貧乏大学生2週間の旅

8月16日〜トルコへ2人旅をします。日々の記録にということで始めます。

ブルーモスクと豪雨と

起床してすぐにオールドタウンのブルーモスクへ。


いたるところにモスクはあるけどこれは中でもすごくでかいやつ。もはや観光地化されてるので、雰囲気は無いけど。




入ってみたらまさかの工事中!!本当なら見られるところも工事のため見ることができなかったみたい。

偶然一緒になった日本人夫婦はかなりガッカリしてた..


その後はトラムに乗ってカラキョイという場所へ。(トラムに乗らなくても行ける)


トルコではおやつの時間や夕方など、休憩時間にみんなチャイと呼んでいるティーを飲む習慣があるみたいで




こんな可愛いコップで出される。これで2リラ(44円)。レストランに入った時も、とりあえずティーが出てくる。頼まなくても出てくる。ティー or コーラなんてもことあったくらい。


この後すぐに大雨が。聞いてみてもこんな雨が降ることは珍しいらしく、テレビではニュースになっていた。


地下鉄に水が溜まっちゃったみたい


やむなくカフェに居座ることに。そこで出会ったトルコ人2人と1、2時間話していた。言葉は通じないけど、そんなことはスマートフォンが解決してくれる。

お互い通訳しながら話して盛り上がった。1人は軍人、もう1人は学生。気さくでフレンドリー。


トルコ人2人が帰ったあとはイギリスに留学中のイラン人と話していたんだけど、この人も旅行で来たらしく互いの今後の予定を話して色んな情報を手に入れた。


無計画で行き当たりばったりのトルコ旅行となるところだったけどここで予定がポンポン決まる決まる!!


結局カフェには4時間ほど滞在。ありがとう店主。

ランチも食べたよ。トルコ名物のパンに卵と肉が乗ってるやつとミートパイ的なやつ。




明日はイズミールというトルコ第3の都市に行くことに。

海行きたくね!?行こう!!で決まったやつ。


夕飯は安めに生地にひき肉が乗ったやつとピラフ。そして付け合わせのパンとトマトベースのソース。トルコ料理めっちゃうまくて毎日が楽しいです...




バスなどの兼ね合いで一回空港へ戻って次の日また出発。宿代も浮くし一石二鳥ってな!!


空港に到着後、寝床を確保し就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する